Course
  • ・次世代の幹部候補となる部課長クラスの方
  • ・経営リテラシーを網羅的に学んだことのない経営幹部の方
  • ・新規事業を担当されている経営企画関連部署の方
  • 次の経営幹部を担える人材の育成が急務
  • 事業での実績をもとに経営に参画したが、経営リテラシーに不安がある
  • 他社の最新の経営手法や事例を詳しく学びたい方

本研修では、経営幹部としての経営リテラシー強化を目的とし、網羅的に経営におけるキーワードを学んでいただきます。
講義、ケーススタディ、経営提言アクションラーニングを手法として扱い、コンサルタントの伴走で実践的なフィードバックをしていきます。
最終成果物として「自社経営への提言」をプレゼンしていただき、役員層との対話を通じて経営への参画を強化します。

  • ① 経営に必要なキーワードを網羅的に把握している
  • ② 先進的な企業の取り組みを把握しており、自社のあるべき姿についてのビジョンや持論を持っている
  • ③ 自社のマーケット状況について自分の言葉で語り、それをもとに経営層とのディスカッションができる
  • ④ 自社の課題を明確に認識しており、それを改善・変革するための施策を言語化できる

研修実施の間隔は毎月1回。事前課題もございます。

事前課題

・関連書籍の講読  ・自社課題の洗い出し  
・ケーススタディ検討

1-2日目
  • 経営におけるビジョンのあり方・パーパス理解
  • ・経営理念の役割、意義、体系、経営戦略との関係
  • ・理念、ビジョンによるリーダーシップ
  • ・これからの成長に必要な理念力とリーダーシップ
  • 戦略とマーケティング
  • ・事業、マーケティング戦略基本とフレームワーク
  • ・新規事業、成長戦略と経営トップ説得のための事業計画
  • ・顧客経験価値、製品・サービスのコンセプト企画と市場
  • ワーク
  • ・ケーススタディ
  • ・自社課題ディスカッション
ケーススタディ
自社課題ディスカッション
3-4日目
  • アカウンティング・ファイナンス
  • ・財務諸表から企業の戦略を把握
  • ・事業戦略と投資・資金調達の関係と方法
  • ・利益を最大化するための会計・ファイナンス戦略
  • コスト・プロセスマネジメント
  • ・コストマネジメントへの取り組み
  • ・コストエンジニアリングの実施手順と手法
  • ・プロセスマネジメント
  • ワーク
  • ・ケーススタディ
  • ・自社課題ディスカッション
ケーススタディ
自社課題ディスカッション
5-6日目
  • 人・組織マネジメント
  • ・事業/マーケティング戦略と人/組織マネジメント
  • ・人/組織マネジメントの基本単位と構造
  • ・組織の人事マネジメント
  • DX戦略
  • ・生活、仕事の中でのDX
  • ・DXはなぜ重視されるのか
  • ・今日から出来るDXへの挑戦
  • ワーク
  • ・ケーススタディ
  • ・自社課題ディスカッション
ケーススタディ
自社課題ディスカッション
7日目
  • SX戦略
  • ・SDGs重視の社会パラダイム変化
  • ・消費者ビジネスの急速なSDGs&環境シフト
  • ・サスティナビリティを取り入れたコンセプトメイク
  • ワーク
  • ・ケーススタディ
  • ・自社課題ディスカッション
ケーススタディ
自社課題ディスカッション
8日目 中間発表
9日目 ・自社課題提言のブラッシュアップ
・プレゼンテーション練習
10日目 最終発表
    

※上記プログラムはあくまで一例です。受講者様の状況により研修日数、研修人数はご相談いただけます。

「戦略・マーケティング・ファイナンス・コストマネジメント・組織マネジメント・SX・DX」など最新の経営に求められる要素は多く、経営者は常にアップデートが求められます。 各社様からご要望いただく経営リテラシー強化を統合し、経営者が受けるべき研修の完全版として本研修を企画しました。
初めて幹部育成研修をされる会社様にぜひおすすめしたいトータルパッケージです。

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