Course
  • ・次世代の幹部候補となる部課長クラスの方
  • ・経営リテラシーを網羅的に学んだことのない経営幹部の方
  • ・新規事業を担当されている経営企画関連部署の方
  • 管理職が現場目線しか持っていないため、経営視座につながる戦略的な思考を持ってほしい
  • 事業での実績をもとに経営に参画したが、経営リテラシーに不安がある
  • 他社の最新の経営手法や事例を詳しく学びたい方

本研修では、ある企業における事業戦略のケーススタディを読み解くことで、戦略思考・戦略構想力の強化を図ります。
事業戦略とは何なのか、その考え方はどのようなものなのかを体感いただくのに最適な研修です。

  • ① VACA時代における戦略構想の他社事例が学べる
  • ② 他社のビジネスモデル戦略をもとに、自社のビジネスモデルや戦略の見直しができる
  • ③ 戦略思考、マーケティングの基礎を身に着け、事業戦略に関するディスカッションができる

本研修は事前・事後課題がございます。

事前課題

・ケーススタディ1題検討  ・動画視聴1.5時間程度

1日目
  • 事業戦略、マーケティング
  • ・マーケティングの概念的理解
  • ・マーケティングプロセス
  • ・市場セグメンテーションと顧客分析
  • ・ビジネスモデル
  • ・マーケティングフレーム
  • ・まとめ
  • ワーク
  • ・ケーススタディ
ケーススタディ

事後課題

実在する企業の戦略ケースを読み、分析結果を踏まえて複数の設問に回答する。
回答は講師にて採点し、受講者に返却いたします。

    

※上記プログラムはあくまで一例です。受講者様の状況により研修日数、研修人数はご相談いただけます。

本研修は、ケーススタディを紐解く中で、戦略・ビジネスモデルについて学んでいただきます。
1日間という受講しやすい時間の中で、学びを最大化していただけるように設計しました。

Contact & Free Consultation

経営層向け研修のご相談は無料で承っております。
いただいた内容は弊社担当者からご連絡させていただきます。