Course
  • ・社内の会議やMTGのファシリテーションをされる方
  • ・営業や技術部門で、顧客との打ち合わせを主催される方
  • ・議論やディスカッションの合意形成を取ることが苦手な方
  • 会議やMTGになかなか有効性を持たせられない(何も決まらない)
  • 主催者として会議を回すのが苦手(盛り上がらない、意見が出ない、収束しない)

本研修では、ファシリテーションに必要な2つの重要な観点に焦点を当てて学んでいただきます。
①会議の設定手法 ②コミュニケーションスキル
また、会議をファシリテートする上で不安な対立(コンフリクト)のマネジメントについても学びます。

  • ① 会議の適切な設定方法を理解する(ルール作り)
  • ② ファシリテーションに役立つ8つのスキルを手に入れる
  • ③ 会議への参加意識を変える
  • ④ コンフリクトが発生した時にどうやって合意を図るかを理解する
1日目
  • 1. 成果を出すために必要なファシリテーション
  • 2. ファシリテーションに必要な2つの観点
  • 3. 会議の設定のポイント
  • 4. コミュニケーションスキル8つ
  • 5. 会議のクロージング
  • 6. コンフリクトマネジメント
  • 7. まとめ演習
    

※上記プログラムはあくまで一例です。受講者様の状況により研修日数、研修人数はご相談いただけます。

オンラインでの打ち合わせも多い現代では、会議やMTGなど集合体で話し合うことのハードルは下がっています。
一方で、有益な会議にならないといった声も多く、ファシリテーターの役割に苦手意識を持っている方は多いです。
ファシリテーションの攻略には、「会議をうまく進めるためのポイント理解」と「コミュニケーションスキル」の2点が必須ですので、1日間でこの2点を盛り込みました。

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