INTERVIEW 社員インタビュー
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執行役員
後藤 聡さん
これまでのキャリア
大学卒業後は編集ライター専門学校に通学したのち、マスコミ向けの出版会社に入社。
その後、求人広告会社で企業の採用支援を担当したのち、2007年にインソースに入社。2021年に当社に出向いたしました。
就職先に当社を選んだ理由
もともと採用の仕事をしていたので、異なる人事領域の仕事に関心がありました。多くの会社を受けましたが、最終的に社長が銀行出身者で、ITに強く、経営に対する安心感を感じ、入社を決めました。
また、自分の意欲次第で、営業でありながらも商品やサービスを開発できることも魅力でした。当社へは希望して出向いたしました。その理由は、DXという領域が経営や事業に直結しており、お客様のビジネスに貢献できるコンサルテーションに強い関心があったためです。

1日のスケジュール※時差出勤中(25年8月現在)
執行役員 後藤 聡さんの場合
| 9:15 | メールチェック、メンバーに業務指示・相談対応、社内調整、顧客対応 |
|---|---|
| 10:00 | プロジェクトのタスク確認と業務依頼 |
| 10:30 | 商談準備 |
| 11:00 | 商談(オンラインがメインです) |
| 12:00 | 昼休憩 |
| 13:00 | 事務業務(研修設計・準備) |
| 14:00 | 商談 |
| 15:00 | 社内打ち合わせ |
| 16:00 | 提案書の作成、翌日の商談準備 |
| 18:30 | 残タスク対応、翌日の計画立て |
| 19:00 | 業務終了 |
これまでの経験で印象に残っていること
日本を代表する企業のデジタル人材育成のスキームをお客様と一緒にゼロから立ち上げたことが印象に残っています。
お客様の事業戦略を実行するための基盤を作るために、組織の人材戦略や育成体系の設計から関わり、提携しているコンサルタントも巻き込んで約6カ月の研修プログラムを開発しました。
研修では、教育だけではなく、お客様の社員の方と一緒に事業創造や業務プロセス改革を考え、最終的に副社長や執行役員に対しての成果発表を開催しました。今では複数のAIプロジェクトが発足し、社員の方に伴走支援しながら実現に向けて取り組んでいます。