1. トップページ
  2. DXコラム
  3. AI時代の最新技術!ビジネス活用例3選

2023.07.10ページが新しくなりました!

いつもDXコラムをご覧いただき、誠にありがとうございます。

DXコラムは、DX/ITに関する情報をあらゆる切り口から詳しくご説明したオウンドメディア「DXpediaⓇ(DXコラム後継)」としてリニューアルいたしました。

各分野で経験を積んだテキスト作成者が語る記事や、最新のDX動向を掴める記事などを取り揃えております。IT業界の方だけでなく、すべてのビジネスパーソンに読んで欲しい記事がここにあります。

AI時代の最新技術!ビジネス活用例3選

■AI研修に関するまとめページはこちら
https://www.insource.co.jp/gyokai/ai_top.html

近年、AIは目覚ましい発展を遂げており、あらゆるところに
AIの技術が活用されるようになってきました。
まさに「AI時代」が到来していると言っていいでしょう。

しかし、AI、人工知能といった言葉は抽象的でいまいちピンとこず、
ビジネスへの活用方法が手探りになっている面もあるでしょう。

そこで、今回は最新のビジネスにおけるAI活用例を3つご紹介します。

(1)不正検知
クレジットカード会社など主に金融業界で導入が進んでいます。
AIは、過去の膨大なデータを学習してパターンを覚えるのが得意なので、
過去の不正のパターンを活用して、不正検知を行っています。

最近では、AIが自ら現在進行形でデータを学習することが可能になったので、
現在は精度が自動であがり続けるというのも大きなポイントです。

(2)AIによる無人店舗
商品の識別や顔認証によって、無人で運営できる店舗が増えつつあり、
人手不足への対策や人的コストの削減につながっています。

無人店舗に設置されたカメラセンサーやAIレジが商品に反応し、
無人でも速やかに会計が行えるように対応しています。

(3)印刷物や広告の校正・校閲
漢字や文法、表記ルールなど文章でチェックすることは多岐にわたります。
このような作業は負荷が高く、ヒューマンエラーも起こりやすい領域です。

そこで、AIがチェックすることによってより早く正確に校正・校閲を行って、
業務が飛躍的に効率化されるケースも増えています。

ビジネスにおけるAI活用例、いかがでしたでしょうか?
このようにAIはデータやルールをもとに対応を行うことを得意とします。

もちろん課題もありますが、AIが持つ可能性は無限大です。
これから更に発展して、世界のあらゆるものをより良くしていくことでしょう。

■記事に関連するおススメの研修
・ビジネスデータの分析研修~職場で活かせる統計の基礎とデータ活用法を学ぶ
https://www.insource.co.jp/bup/bup_business_data_analysis.html

・アルゴリズム基礎研修(2日間)
https://www.insource.co.jp/bup/bup_shinjinit4.html

・データベース基礎研修(2日間)
https://www.insource.co.jp/bup/bup_shinjinit3.html


※本記事は2022年05月11日現在の情報です。
  

2023 AUTUMN

Vol.12 今日からはじめるDX

Vol.12は「中堅・成長企業でのDXの進め方」がテーマです。他社リソースを上手に活用するために身につけたい「要求定義と要件定義」を解説しました。 2人の「プロの目」によるDXの取組みへのヒントに加え、身近なアプリではじめるDXを活用事例とともに紹介します。DXお悩みQ&Aでは、中小・成長企業特有の事例を取り上げました。DXをはじめるなら「今」です。

Index

2023 SPRING

Vol.11 DX革命 第二章~着手から実践へ

vol.4の続刊であるVol.11は「DX革命の実践」がテーマです。 本誌の前半ではDXの課題を4段階に整理し、各段階の解決策である研修プランを掲載しています。 後半では弊社が研修を通じてDXを支援した、各企業様の事例と成果を紹介しています。自社のDX実践に際して、何がしかの気づきを得られる内容となっています。

Index

2020 WINTER

Vol.04 DX革命

Vol.04はDX推進のための効果的な手法がテーマです。DXは喫緊の経営課題である一方、IT人材不足や高いシステム導入コストにより実現が難しいと捉えられがちです。そこで本誌では、今いる人材で低コストに推進するDXについてご紹介しております。

Index

  

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

お電話でのお問合せ

03-5577-3203

PAGE TOP