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2023.07.10ページが新しくなりました!

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お客さまに信用されるITエンジニアのホスピタリティ

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皆さんは「ホスピタリティ」という言葉をご存じでしょうか?
元々はホテルやレストランなどの接客業で使用される言葉です。
提供するサービスを超えて、お客さまに心がこもったおもてなしをすることで、
よりお客さまに満足していただくことをホスピタリティは大事にします。

例えばレストランなら、ただ注文された料理を出すだけではなく、
事前に苦手なものを聞いて、別の素材に変更したり、
お子さまがいたらおもちゃをプレゼントしたりというのがホスピタリティです。

現代はIT化が進む一方、人と人とのコミュニケーションが
希薄になってきているという指摘がされることもあります。
そんな時代だからこそ、人との繋がりをより深めるために
あらゆる業界でホスピタリティが重要になってくるのではないかと思います。

IT業界ももちろん、例外ではありません。
それではどのような人がホスピタリティを持っていると言えるのでしょうか?

(1)製品品質にこだわることができる
お客さまの要望を超えた高い技術を持った製品を実現します。
お客さまの言うことだけにとらわれない技術を提供できるのが望ましいです。

(2)お客さまのニーズにあわせることができる
お客さまのニーズにあった解決策を提示できることです。
ニーズはあくまでお客さまが決めることであり、お客さまに寄り添って
十分な品質の製品を実現することが大切です。

(3)お客さまと自社のバランス感覚
お客さまのニーズを、お客さまと自社ともに無理なく、実現できることです。
お客さまの意見を聞きながら、自社とのバランスをとる必要があります。

(4)安心感のあるコミュニケーション
相手のニーズを把握し、サービスを提供するだけでなく、
相手の心情に理解を示して、相手に喜んでもらえるような
言動・行動・提案を心がけることが重要です。

お客さまに信用されるITエンジニアのホスピタリティ、いかがでしたか?
大量消費社会でモノが豊かな現代において、
温かい心を持ってコミュニケーションができる人がますます求められるでしょう。

相手の立場に立って、よりよい関係を築きたいものですね。

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※本記事は2022年07月06日現在の情報です。
  

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