1. トップページ
  2. DXコラム
  3. DX推進において経営者が考えておきたいポイント4選

2023.07.10ページが新しくなりました!

いつもDXコラムをご覧いただき、誠にありがとうございます。

DXコラムは、DX/ITに関する情報をあらゆる切り口から詳しくご説明したオウンドメディア「DXpediaⓇ(DXコラム後継)」としてリニューアルいたしました。

各分野で経験を積んだテキスト作成者が語る記事や、最新のDX動向を掴める記事などを取り揃えております。IT業界の方だけでなく、すべてのビジネスパーソンに読んで欲しい記事がここにあります。

DX推進において経営者が考えておきたいポイント4選

今日の日本ではDX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉が
日常的に使われ始め、書店にもDXをテーマにした本があふれています。

変化が激しい現代社会で、ビジネスをよりよくするために、
DX推進を行うことは、全ての業界において必須と言ってもいいでしょう。

政府もDX推進をあらゆる業界に浸透させようと様々な取り組みを進めています。
経済産業省は、企業のDX推進に向けて、経営者に求められる対応をまとめた
デジタルガバナンス・コードを公表しています。

その中で、DX推進において経営者が考えるべきことが4点あげられております。

DXを推進しようとしても、目的や仕組みもない状態では、
効果的にDXで価値を創出することはできません。
価値を創出するために、事前に考えておきたいことを今回は見ていきましょう。

(1)何のために会社があるか 理念・存在意義
はじめに経営者が自社の理念や存在意義を明確にすることから始まります。
理念がなければ、DXで何を成し遂げたいかもあいまいなまま終わるでしょう。

(2)5~10年後にどんな会社でありたいか
理念・存在意義を明確にした上で、実現したい経営ビジョンを描きます。
中長期的な視点が必要です。

(3)理想と現状の差分が何か どう解消するか
現在の状況と目指すべき状況の差を埋めるために解決すべき課題を整理します。
理想を実現するために、ギャップをどのようにして解消していくかが大切です。

(4)顧客目線での価値創出のためデータ・技術をどう活用するか
様々なデジタル技術を目的に応じて的確に活用し、
ビジネスモデルや企業文化などを変革していきます。

出展:経済産業省 2022年4月
中堅・中小企業等向け「デジタルガバナンス・コード」実践の手引き
https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/investment/dx-chushoguidebook/contents.html

データサイエンスやAIなどが流行している昨今、目的もなく取り組むと失敗しやすいです。
どんな価値を創出するか、その価値を創出するために、
どんな方法や仕組みを用いるかを事前に考えておくことがDX推進の鍵です。

DX推進を効果的に行って、ビジネスをより良くするためにも、
まずはビジネスを顧みて、改善したい問題を明らかにしていく必要があります。
DX自体が目的ではなく、新たな価値創出の手段だと忘れないようにしたいですね。

まずは無料でDXを学んでみませんか?
■【無料セミナー】DX(デジタルトランスフォーメーション)を人材育成で実現する
https://www.insource.co.jp/seminar/seminar_forum_dx.html

■DXに関連するおススメの研修はこちら
・(半日研修)DX理解研修
https://www.insource.co.jp/bup/bup-dx-outline.html

 ・(半日研修)DX推進研修~5ステップで今日から始める
https://www.insource.co.jp/bup/bup_digital_transformation.html


※本記事は2022年07月20日現在の情報です。
  

2023 AUTUMN

Vol.12 今日からはじめるDX

Vol.12は「中堅・成長企業でのDXの進め方」がテーマです。他社リソースを上手に活用するために身につけたい「要求定義と要件定義」を解説しました。 2人の「プロの目」によるDXの取組みへのヒントに加え、身近なアプリではじめるDXを活用事例とともに紹介します。DXお悩みQ&Aでは、中小・成長企業特有の事例を取り上げました。DXをはじめるなら「今」です。

Index

2023 SPRING

Vol.11 DX革命 第二章~着手から実践へ

vol.4の続刊であるVol.11は「DX革命の実践」がテーマです。 本誌の前半ではDXの課題を4段階に整理し、各段階の解決策である研修プランを掲載しています。 後半では弊社が研修を通じてDXを支援した、各企業様の事例と成果を紹介しています。自社のDX実践に際して、何がしかの気づきを得られる内容となっています。

Index

2020 WINTER

Vol.04 DX革命

Vol.04はDX推進のための効果的な手法がテーマです。DXは喫緊の経営課題である一方、IT人材不足や高いシステム導入コストにより実現が難しいと捉えられがちです。そこで本誌では、今いる人材で低コストに推進するDXについてご紹介しております。

Index

  

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

お電話でのお問合せ

03-5577-3203

PAGE TOP