1. トップページ
  2. DXpediaⓇ
  3. オフィスの作業を自動化するOA

2023.02.08

2023.08.09

オフィスの作業を自動化するOA

※この記事内容は

文字で構成されています。
オフィスの作業を自動化するOA

毎日使っているその機械も、
OA機器の一種です

OAとは「Office Automation」の略で、オフィス自動化のこと。それを実行するのがOA機器です。

紙に書いていた自筆の文書は、かつてはワープロ、今はパソコンなどの端末になり、文書を送るのは、郵送でなくE-mailやFAXがやってくれます。

文字を複写するには、カーボン紙を下に挟んで写していたのが、今はコピー機がアッという間にやってくれます。いまや、OA機器なしに仕事なんてできませんよね。

ビジネスパーソンにおいて
いまや必須の基本スキル

例えばパソコンは、様々なオフィス事務作業を自動化するOA機器の代表格です。
文書作成、計算、表作成、電話、メール、ビデオ会議......といったパソコンのスキルは、作業効率に大きく影響します。たった一人の基本スキル不足でも、職場全体の生産性を下げてしまいかねません。今や、パソコンスキルは必須の基本スキルといえます。

現在ビジネスで使われている代表的なソフトといえば、Microsoft(マイクロソフト)社のExcelです。計算が得意で、その内容を並び替えたり、グラフにしたりと、多彩な機能を持っています。エクセルのスキルアップは、パソコンスキルアップと同等で、業務の行為率化に貢献します。

インソースでは、仕事力を向上させるOA研修に、ビジネス文書作成ができるWordとこのExcelがあります。手作業を自動化させるExcelやWordはOAソフトといわれています。

※本記事は2023年08月09日現在の情報です。

おすすめ公開講座

関連ページ

デジタル技術が進展し、現在のビジネス現場ではパソコン作業は必須になっています。 MicrosoftOfficeやパソコンの基本スキルを学ぶことで資料作成やデータ分析等の効率を上げ、 職場の生産性を上げる研修を多数ご用意しております。

似たテーマの記事

DXpedia記事

DXpedia記事

DXpedia記事

DXpedia記事

2023 AUTUMN

Vol.12 今日からはじめるDX

Vol.12は「中堅・成長企業でのDXの進め方」がテーマです。他社リソースを上手に活用するために身につけたい「要求定義と要件定義」を解説しました。 2人の「プロの目」によるDXの取組みへのヒントに加え、身近なアプリではじめるDXを活用事例とともに紹介します。DXお悩みQ&Aでは、中小・成長企業特有の事例を取り上げました。DXをはじめるなら「今」です。

Index

2023 SPRING

Vol.11 DX革命 第二章~着手から実践へ

vol.4の続刊であるVol.11は「DX革命の実践」がテーマです。 本誌の前半ではDXの課題を4段階に整理し、各段階の解決策である研修プランを掲載しています。 後半では弊社が研修を通じてDXを支援した、各企業様の事例と成果を紹介しています。自社のDX実践に際して、何がしかの気づきを得られる内容となっています。

Index

2020 WINTER

Vol.04 DX革命

Vol.04はDX推進のための効果的な手法がテーマです。DXは喫緊の経営課題である一方、IT人材不足や高いシステム導入コストにより実現が難しいと捉えられがちです。そこで本誌では、今いる人材で低コストに推進するDXについてご紹介しております。

Index

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

お電話でのお問合せ

03-5577-3203

 

PAGE TOP