1. トップページ
  2. DXコラム
  3. 【コラム】ITエンジニアが教える「PC操作を劇的に早めるコツ」~設定を変えてマウスカーソルを画面の端から端まで一気に移動させる

2023.07.10ページが新しくなりました!

いつもDXコラムをご覧いただき、誠にありがとうございます。

DXコラムは、DX/ITに関する情報をあらゆる切り口から詳しくご説明したオウンドメディア「DXpediaⓇ(DXコラム後継)」としてリニューアルいたしました。

各分野で経験を積んだテキスト作成者が語る記事や、最新のDX動向を掴める記事などを取り揃えております。IT業界の方だけでなく、すべてのビジネスパーソンに読んで欲しい記事がここにあります。

【コラム】ITエンジニアが教える「PC操作を劇的に早めるコツ」~設定を変えてマウスカーソルを画面の端から端まで一気に移動させる

こんにちは。株式会社インソースデジタルアカデミーの川崎でございます。

このコラム「ITエンジニアが教える」シリーズでは、インソースグループでもっともPC操作が早いと自負する私が、どのように操作しているかご紹介いたします。

今回からは、マウスにまつわる操作のコツです。

(1)マウスを浮かせて操作していませんか?

画面上でスタートボタンや「(ウィンドウを)閉じる」ボタンなど、画面端にあるボタンをクリックするときに、マウスカーソルを画面の端から端まで移動させることが多いと思います。

そのときに、マウスカーソルが画面端まで移動できずに、マウスを浮かせて、再度カーソル移動をさせているケースがあるのではないでしょうか。

これで慣れている方はマウスを浮かせていること・マウスが机に接したときの音など、気になっていないかもしれません。あらためて、ご自身あるいは周囲の方の操作をご覧になって、マウスを浮かせて操作していないか確認してみてください。

マウスを浮かせると音がして、周囲の人の集中力をそぐことはもちろんですが、思い通りの操作がすぐにできないという観点では、やはり効率化したい操作になります。

そこで今回は、マウスを浮かせずに画面の端から端までマウスカーソルを動かすためのテクニックをご紹介いたします。

(2)やりかた

① スタートメニューを右クリックして、「設定」をクリックします

説明図

② 「Windowsの設定」ウィンドウが開きます

この中から、「デバイス」をクリックします。

説明図

③ 「Bluetoothとその他のデバイス」画面が表示されます

左側のカテゴリから「マウス」をクリックします。

説明図

④ 「マウス」の設定画面が開きます

右側の「関連設定」にある「その他のマウス オプション」をクリックします

説明図

⑤ 「マウスのプロパティ」ウィンドウが表示されます

タブの「ポインター オプション」を選択します

説明図

⑥ 「ポインター オプション」のタブの内容が表示されます

カテゴリ「速度」の中の「ポインターの速度を選択する」の下部にあるスライダーを、「速く」の方向に寄せてしまいます。

説明図
                 ↓
説明図


「適用」ボタンを押さずとも、これでマウスが早くなっているはずです。マウスを動かして確かめてみてください。

※私見ですが、最初はマウスカーソルの動きが速く感じられるかもしれませんが、慣れればむしろ少し遅いくらいに感じるようになります。しばらく使ってみて、それでも速く感じられるようであれば、少し遅くするなどして調整することをオススメします。

なお、「加速度」という名前の通り、マウスをゆっくり動かせばマウスカーソルは少ししか動きません。逆に、マウスを速く動かせば、マウスカーソルの移動量は増えます。

したがって、マウスカーソルを画面の端から端まで移動させたい場合には、マウスを速く動かせば、マウスを浮かせることなく移動することができるはずです。

ただ、デュアルディスプレイなど、広い画面・広いデスクトップにしている場合は、これでも移動距離が物足りないと思います。その際は、マウスのメーカーが提供している設定ソフトを使うことで、さらにマウスカーソルの動きを速めることができます。


いかがでしたでしょうか。

「マウスカーソルの移動」という、頻繁に行う操作であるからこそ、効率化できたときの効果は大きくなります。ぜひ「速いマウスカーソル」を使いこなせるようになっていただければ幸いです。




※本記事は2020年01月22日現在の情報です。
  

2023 AUTUMN

Vol.12 今日からはじめるDX

Vol.12は「中堅・成長企業でのDXの進め方」がテーマです。他社リソースを上手に活用するために身につけたい「要求定義と要件定義」を解説しました。 2人の「プロの目」によるDXの取組みへのヒントに加え、身近なアプリではじめるDXを活用事例とともに紹介します。DXお悩みQ&Aでは、中小・成長企業特有の事例を取り上げました。DXをはじめるなら「今」です。

Index

2023 SPRING

Vol.11 DX革命 第二章~着手から実践へ

vol.4の続刊であるVol.11は「DX革命の実践」がテーマです。 本誌の前半ではDXの課題を4段階に整理し、各段階の解決策である研修プランを掲載しています。 後半では弊社が研修を通じてDXを支援した、各企業様の事例と成果を紹介しています。自社のDX実践に際して、何がしかの気づきを得られる内容となっています。

Index

2020 WINTER

Vol.04 DX革命

Vol.04はDX推進のための効果的な手法がテーマです。DXは喫緊の経営課題である一方、IT人材不足や高いシステム導入コストにより実現が難しいと捉えられがちです。そこで本誌では、今いる人材で低コストに推進するDXについてご紹介しております。

Index

  

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

お電話でのお問合せ

03-5577-3203

PAGE TOP