1. トップページ
  2. DXpediaⓇ
  3. リスキリングが注目される理由

2023.03.13

2023.11.16

リスキリングが注目される理由

※この記事内容は

文字で構成されています。
リスキリングが注目される理由

最近よく聞くリスキリング。

2022年10月、第210回臨時国会の中で岸田首相は「リスキリングの支援に5年で1兆円を投じる」と表明し、支援するための助成制度も生まれました。

そもそも「リスキリング」という言葉には、どのような意味があるのでしょうか。

リスキリングの定義と、似た意味で使われる「学び直し」「リカレント教育」「スキルアップ」との違いもあわせて解説します。

リスキリングとは?

まず、「リスキリング」という言葉の定義を確認します。

リスキリングの一般的な定義は、「新しいスキルを身に付けて、新しい業務や職に就くこと」「異なる業務を行うために必要なスキルを習得する過程」のことを指します。

特に、企業が主導するリスキリングは、自社の業務構造の変化に伴い、自社従業員のスキルを新たに付与する事を指しています。

企業がリスキリングを行う目的

①DX推進
デジタルリテラシーを向上し、デジタルによる新しいビジネスモデルを構築するため

企業にとって新規事業の開発、業務改善の最大の武器としてデジタル技術に注目が集まっています。特にリスキリングに関して、DX推進をする際に社内のデジタル人材を育成することが最優先事項だといわれています。
新たにデジタル人材を雇うには、コストも時間もかかります。社内にいる、本業をよく知る人材のデジタル化が企業の問題解決の近道とされているからです。

②自社雇用維持
AIなどによる技術的失業から雇用を守るため

特に、最近ではChatGPTなどの対話型AIの登場で、「技術的失業」をより身近に感じる方も増えているのではないでしょうか。そうした技術的失業を防ぐために、デジタル先進国では国家主導でリスキリングを行っています。

リカレント教育との違いは?

似たような場面で用いられる「学び直し」とはリカレント教育のことです。

リスキリングとは意味が違います。

リカレント教育は自分の好みに応じたものを学習することを意味しており、リスキリングは業務時間内で業務に関係のあるスキルを習得することを意味しています。

企業活動としての学び直しをリスキリングと定義しています。

スキルアップとの違いは?

スキルアップとは、現在の業務の専門性を向上させるために新しいスキルを習得することを意味します。

それに対しリスキリングは、異なる業務を行えるようにするために新しいスキルを習得する過程のことを指しています。

「データサイエンス力」では様々な分析手法を理解し、データにあわせて適切に活用して使いこなすスキルが求められます。

リスキリングにより環境の変化に対応できる

リスキリングは時代の変化・ビジネス環境の変化に対応するための重要な取り組みになります。

リスキリングを行い変化に対応のできる人材は、組織の重要な人材となり得ます。そのため、組織や国は今後リスキリングに投資を行っていく必要があるのです。

インソースデジタルアカデミーは、デジタル人材育成の専門会社です。ぜひお任せください。

おすすめ研修

関連ページ

DX研修
加速するデジタル社会にDX(デジタルトランスフォーメーション)が求められています。日本経済再生のカギとして注目されるDX。企業を、社会を、変革するDX人材を、高クオリティの研修で育成します。 もっと見る

解説一覧

データ分析とは?

「Excelができる」はどこから?

OAとは?

プログラミング言語とは?

※本記事は2023年11月16日現在の情報です。

おすすめ公開講座

関連ページ

本文

似たテーマの記事

DXpedia記事

DXpedia記事

DXpedia記事

DXpedia記事

2023 AUTUMN

Vol.12 今日からはじめるDX

Vol.12は「中堅・成長企業でのDXの進め方」がテーマです。他社リソースを上手に活用するために身につけたい「要求定義と要件定義」を解説しました。 2人の「プロの目」によるDXの取組みへのヒントに加え、身近なアプリではじめるDXを活用事例とともに紹介します。DXお悩みQ&Aでは、中小・成長企業特有の事例を取り上げました。DXをはじめるなら「今」です。

Index

2023 SPRING

Vol.11 DX革命 第二章~着手から実践へ

vol.4の続刊であるVol.11は「DX革命の実践」がテーマです。 本誌の前半ではDXの課題を4段階に整理し、各段階の解決策である研修プランを掲載しています。 後半では弊社が研修を通じてDXを支援した、各企業様の事例と成果を紹介しています。自社のDX実践に際して、何がしかの気づきを得られる内容となっています。

Index

2020 WINTER

Vol.04 DX革命

Vol.04はDX推進のための効果的な手法がテーマです。DXは喫緊の経営課題である一方、IT人材不足や高いシステム導入コストにより実現が難しいと捉えられがちです。そこで本誌では、今いる人材で低コストに推進するDXについてご紹介しております。

Index

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

お電話でのお問合せ

03-5577-3203

PAGE TOP